安全眼鏡のお勧めはこれ一択

目次

結論

木工作業するときに必須の安全眼鏡,保護メガネにはいろんな選択肢があります。
正直どれを買っていいのかわからずに使っていました。
先日、感動コスパの眼鏡を発見しました。

それは山本光学のライトフィットめがね L-fitⅡです。

DIYerが”初めて”買うならこれ一択です。

以下、どうしてこれが感動コスパなのか理由を説明していきます。

いろいろ試したけど

そもそも私は視力が良いので、普段は裸眼で生活しています。
眼鏡をかけるのにそもそも慣れていない上に昔から嫌いでした。

木工をやるにはそうは言ってられません。
電動工具を使うには安全眼鏡は必須ですよね。

さらに、写真が趣味でレンズにはこだわりがある上に
クリアな見え方が好きです。

視界の周辺が歪んでいたりずると気になって仕方ないのです。

そういうこともあり、どうでしょう、およそ10個くらいの安全眼鏡を試しました。
ホームセンターで買ってみたりモノタロウで買ってみたり
時には、眼鏡屋さんzoffで花粉用の眼鏡を買ってみたりしました。

さすがに花粉用は視界のひずみも少なくクリアな視界でしたが
重いし価格が高すぎる。
作業で使うとやっぱり傷ついてしまうこともしばしば。

それ以外の物はレンズがイマイチでした。
クリアな視界でない上に、どことなく周辺が歪んで見える。

作業しづらいんです。

山本光学とは

今回結論に書いた山本光学は、1911年創業で大阪に本社を置くレンズ専門メーカーです。
スポーツ用のゴーグルはSWANSというブランドで展開しています。

私もスキーのゴーグルはSWANSを愛用しています。

そんな老舗かつ専門メーカーのゴーグルを試してみたくなるのは当たり前でした。
期待が高まります。

https://www.yamamoto-kogaku.co.jp/

実際に買ったモデル

山本光学の保護メガネもたくさんの種類があります。
ただ、傷ついてよく買い替えることを考えるとあまり高価なものは選べません。

皆さんもそうでしょう?

なので選んだのは
ライトフィットめがね L-fitⅡ
もっとも安価なものの一つです。

定価は1500円ほどですが、Amazonでは半額近い価格で売られています(2021年12月現在)

シンプルかつ必要最小限のデザイン

試してみた感想

これまで試してきたどの安全眼鏡より視界の歪みが少ない!これは驚きです。
レンズのクリアさと歪の少なさは、過去に使ってきた4000円クラスのものに近いと思います。

もちろん花粉用のものは歪みが少なかったけど、その分視界が狭かったので安全に使えるとは言い難かった。
これは視界が広いにも関わらず歪が非常に少ないです。

通常、視界が広いものは歪に妙な違和感を感じてしまい、つけ心地が悪いのがあたりまえでした。

しかも、木くずがついてもすぐに取れるのが素晴らしい。

曇り止め加工もしてあり、マスク着用時には完璧ではないにしても曇りにくいです。

コストパフォーマンス

ということで、900円を切る価格でクリアな視界が得られ、曇りにくい。
これは感動コスパと個人的には思います。
視界の歪で苦労なさっていた方には特にお勧めできます。
他のモデルも試してみたくなりますが、このモデルだけAmazonでの価格が抜群に安いです。
眼鏡はそれぞれ好みがありますが、この価格なら容易に試すことが出来ると思います。

この安全眼鏡でなくてもいいので、電動工具を使うときは必ず眼鏡をつけましょう。
では。

木槌図面自分用の木槌を作ってみようDIY無料プラン Mallet DIY Free Plan

ゲームコントローラー収納ラックのASSY図参考ゲームコントローラーの収納ラックDIYプラン(図面) Nintendo Switch Game Controller Rack

関連記事

  1. 鬼滅風?!市松模様の無垢材エンドグレインカッティ…

    https://www.youtube.com/watch?v=MQ1y…

  2. 【Part1 】独断と偏見 役立つ道具10選 -…

    皆さんこんにちは。斉藤真光です。このブログでは私の独断と偏見による役立つ道…

  3. 初心者でも100%成功する学習机DIY Kreg…

    https://www.youtube.com/watch?v=J2yF…

  4. Amazon無料体験

    Amazonヘビーユーザーである私がおすすめする無料体験の一覧です。他にも…

  5. DIYをはじめて人生を楽しくする方法 無料で教え…

    かれこれ長い間考えていることがあります。どうすればたくさんの皆さん…

  6. 貝印の包丁 関孫六ダマスカスは絶対買い

    みなさんこんにちは。木工家兼YouTuberの斉藤真光です。このブログでは…

  7. 【Part4】独断と偏見DIYで役に立つ道具10…

    皆さんこんにちは。斉藤真光です。このブログでは私の独断と偏見による役立つ道…

  8. Mortiser ASSY図

    Mortiser DIY ほぞ穴をあけるための治…

    伝統的なほぞ組に挑戦したいけど、手加工では難しい。そう感じることありません…

PAGE TOP